Memorumdum

日々の記録のための備忘録です。

mogami 2534 + Neutrik で自作シールド

mogami 2534で自作シールドを作ります。

 

用途はギターに直接つなぐ部分。

 

最も音質に影響が出ると言われている部分です(ギター内部配線を除く)

 

ノイトリックのストレートプラグで作成。アースはハンダなしの圧着方法で。

 

f:id:leesandlees:20190605223955j:plain

今まで使用していのは EX-pro のFLシリーズ。

いつのまにかプラグ部分がリニューアルしたらしく、機会があれば新型も試してみたい。

f:id:leesandlees:20190605224205j:plain

音の変化として、はっきりわかるのは低音が増えたと感じること。

また、全体のバランスとして、FLは高域と中域の間に少し出ない部分があるように感じるのに対し、2534は音がまとまって聞こえる。

2534を指してフラットと言われることがあるが、その意味もわかる。

 

2つの静電容量を比べてみると

FL      50pf/m

2534  65pf/m(但しケーブル部のみ)

となり、単純に考えればFLのほうが高音がでていると考えられる。

聴覚上も、FLのほうが高域のmaxが高く感じられた。高音が出るため、その分中域が出ていないように感じるのだろうな。

 

2534は聴覚上、比較的全音域で音がなめらかに聞こえるのでリファレンス用にも使えるだろう。個人的にtubedriverとの組み合わせもなかなか良い。

 

とりあえず、2534を使いつつ、他のケーブルの比較を続けていきたいと思います。